2011年11月28日月曜日

怒れるモモさん・3


他のモデルの公開準備も進めないといけないのです。
でも、今ここで貯めている経験値がきっとよりよいリリースにつながるはずと、自分に言い聞かせております。詭弁です。

さて、昨日に引き続き、テクスチャ作業。
上記のように、すこしほっぺが赤くなりました。
画像作成、PMX化、PMDエディタで軽く修正、MMD上で表示確認の繰り返し。眠くなります。

しかも、下記のような色々な悩ましい点が続出しております。

2011年11月27日日曜日

怒れるモモさん・2

エプロンの骨組みが完成。
あまりゴテゴテと飾り立てたくないのですが、いままで作った等身だと下半身が間延びしている感じが。(上記後列)
で、公式絵に近づけようとスカートをミニにしてみる。(同中列)
等身を下げて、膝丈スカートにしてみる。(同前列)

等身を下げる方向で。スカート丈はおいおい考えましょう。

というか、仮組みのはずだったのに、なに本気になっているのでしょうか。



で、仮組みのものをPMX化してMMD上で確認。
従来のばね式よりも、モデリング時のイメージに近い気がします。

怒れるモモさん

気をとり直して、昨日の作業のやり直しを。

カワイイ系のモデルづくりに挑戦しているのですが、どうも感触がつかめません。
早めにMMD上で見られるように「仮組み」したいところ。

画像は、モモさんをベースに作業しているSSです。顔のバランスが取れれば別のモデルになるかもしれない何かです。

現在、作りたい「絵」として、食事をする三人娘というものがあります。
もぐもぐさせたい訳です。

そのモーフができたら、頬をふくらませることもできそうだし。
プリプリさせたい訳です。(↓イメージ図)



追記) 素の顔との違いが分からないので一応アップしておきましょう。


2011年11月26日土曜日

どうでもよいロックキャノンの話

本日は配布の為の作業より、「ものづくり」したい気分だったのです。

帰宅後、黙々とモデリング作業に没頭しておりましたところ、メタセコがフリーズ。
フィーリングで作成しているものですから、再度同じ物を作れないわけで、ちょっと手痛い損失喰らいました。

2011年11月24日木曜日

MMD用アクセサリ


動画作成にあたり、こまごましたアクセサリとかも作っています。特定のシーンに使うために作っているので、ほとんど汎用性がありません。

その中でも、ほんの少しは使えるかもしれないものを公開しておりますので、その紹介を。

2011年11月23日水曜日

初代テトさん

「重音テト」にはその生い立ちにワクワクするようなドラマがあります。
ネタの域を飛び越えた、リアルのシンデレラ・ストーリーは2011年11月現在も続いていて、彼女をもり立てている方々の、肩の力が抜けた努力には感服するばかりです。

ああ、何か格好良さそうなことを書いてみたかったのです。

2011年11月21日月曜日

迷ったら先人の知恵に

強襲型麻呂さんの作業が一段落。エンジン(担ぎ手)の全面作り直しが完了したので、一旦作業を中断。数日おいて作業再開することにします。
同じ事続けていると飽きる性格なのです。日を開けた方が全体のバランスとか見やすくなるし。

さてまろさんと、下の人の改修を少し進めて見ました。

携帯端末からの下書きテスト

2011年11月19日土曜日

初めての初音ミク


てろッPさんの「【MMDドラマ】初音の花道+(プラス)「ニューフェイス」【本編】」を観ていまして。
沢山のミクさんがいるなあ、私だったらどう作るのだろうとふと思い立ちましたので試しに作って見ました。

頭部モデリングのみですが、路線としてはこういう感じになるのかな、多分。

強襲型エンジンの改修

勘違いされている方もおられるようですが、私は「ピュアキュート萌えクール」なモデルを作りたいと日々切磋琢磨している底辺モデラーでございます。

しかし、一部の熱烈なご要望にお答えするために、強襲型麻呂さんの配布をする予定なのです。

以前動画を作成したときは、体の部分にはデフォルトマン(CPUX4さん作・公開動画)というモデルをお借りしたのですが、自分で作ったものの方が良い気がするのでまるごと作りなおすことに。

2011年11月18日金曜日

マコさん

UTAUキャラクター「和音マコ」さんをイメージしたモデルです。
テトさんをベースに作ったのですが、袖などの剛体設定が難しくて泣きそうでした。

個人的には悪くないレベルに仕上がったつもりなのですが、なぜかネタ動画に使いづらい印象があります。なんか、この人は冗談が聞かないかもしれないという妄想が。

2011年11月16日水曜日

麻呂さま(馬歌麻呂)


とある動画に、「貴方なら馬歌麻呂モデルを作れるかも!!(原文ママ)」とコメントを頂いたので、作りました。

実はそれまで麻呂さまの事を全く知らず、一体誰なのだろうと動画を検索した結果、魅了されてしまいました。
なぜ、今までモデリングされていなかったのか不思議です。

2011年11月15日火曜日

下の人改修

さてまろさん(下の人)の手直しをほんの少し。

髪の毛とスカートの造形を変えて見ました。スカートの黄色部分を変更(前だけ→前~腰~おしり)。


髪の毛はもう少しマトモにしましょう。
ベルト・バックル周りと肩周りを修正したら、公開する予定。

2011年11月14日月曜日

デフォ子さん

通称デフォ子、唄音ウタさんをイメージしたモデルです。
私のPC上ではコールサイン「Delta4」となっております。

「ななみさんデフォ子って公開してないんだ・・・。」→「じゃあ作ってみよう」というモデリングを始めるきっかけとなったキャラクターでありまして、一番最初に出来上がったモデルです。

上記画像は、制作の歴史となっております。(古い→新しい)

2011年11月12日土曜日

ダンペイさん

 「可愛いモデルを作りたい」という動機で始めたモデリングでしたが。息抜きで作ったこのモデルが想像以上に好評だった(と思い込んだ)のが、迷走が始まったきっかけです。

UTAUバックダンサーズ


一番最初にダンペイさんの動画を作成する際、お一人では寂しかろうと改造中のデフォ子さんとテトさんの衣装を外して作ったモデル。
メイクが濃いのは、モデル作成中とMMD上では色の発色が違うことが分からなかったためですが、これはこれでいいかと、本日現在も改修しておりません。

見切り発車

デザインがまとまったので、見切り発車でブログスタート。

こちらでは3Dモデリングの話を主に垂れ流します。
配布やらの管理もこちらで行う予定です。

2011年11月11日金曜日

いじりまわった

ブログテンプレートをいじくりまわした結果、シンプルなのが一番しっくりくるということで。

でも、なんかエディタの調子が変。firefoxは合わないのかな?

遅々の日

先日作った2モデル・・・あ、強襲型含めると3モデル。公開すべく準備を進めないといけないのですが。

リリースするとなると、修正したい箇所が出てくるので作業が進みません。
まあ、剛体がないのが救いですが。


2011年11月9日水曜日

テンプレートを導入してみる。

海外サイトから、それっぽいデザインのやつを拾って来ました。
明日からちくちくと修正してみることにしましょう。

移転はここにしてしまいましょう

決めた、今日決めました。

とりあえず、こちらで遊ばせていただきましょう。