2012年1月31日火曜日

ちょっと練習。









焔音レイさん・3

テスト動画を上げると、色々とご意見が貰えるので助かるのです。

好みは人それぞれですので、好き嫌いはあると思いますが、コメントで「カワイイとセクシー」でぶれているような。

実は、自分で気がついていて放置していた点がありまして。
モモさんをベースにして作ったので、「等身」が幼いんですね。

ということで、非常に地味な作業なのですが、等身を上げる作業を行いました。

2012年1月29日日曜日

焔音レイさん・2

週末はレイさん三昧でした。
とりあえず、動かせるようになったので色々と遊んでいます。
ザボーガーモデルはこちらからおかりしました。

実は、この動画を拝見していまして。


ああ、なんだか「格好良い声だなあ」と思ったのがレイさん作成の動機だったりします。


偶然にも数日前に 「中の人(甘えびさん)」 が「ばね式焔音レイ」とつぶやいていたそうです。
なんらかの電波を発信され、それを受け取ったのかもしれません。不思議なことです。

第2のモデルができたと、とても喜んでいてくれている様子ですので、何とか配布に向けてがんばらなくてはですね。

焔音レイさん

舌の根も乾かぬうちに、さっさと顔を作ってしまいました。
UTAUでは「歌う情熱」がキャッチフレーズの「焔音レイ」さんをイメージしたモデルです。
(→公式ページ


実は一番時間がかかったのが、ファスナーの飾り。
「炎」をモチーフにしてみたのですが、アップじゃないと分からない。。

腰にファイヤーパターンをあしらってみました。
背中のマークはう○こではなく、ファイヤーなマークのつもりですが何か変。
気が向いたら作り直しましょう。

全身像はこんな感じ。バックダンサーズの等身にしようかとも思ったのですが、
モモさん(type-D)ベースの方が作りやすかったので、少しアダルト成分が薄れています。
腕と足にグラデーションをかけているのですが、ちょっと分かりにくいかもしれません。


とりあえず、本当に作ってみたかったので作ったという感じです。
モーフも作ってないし、今ひとつ「ネタ」が思いついてない諸々の準備もできてないので、途中経過ということで。

2012年1月28日土曜日

スフィアマップで遊ぶ

最近、toonXX.bmpやスフィアマップなど「色系」のスキルを取得したので、過去作ったモデルに適用してみました。
つやつやです。良い顔色です。いい感じ。多少やり過ぎの感はありますが。

実は前から私のモデルは顔色が悪いよなあ、と思っていたのですが、そりゃそうですね。
何もしてなかったんだから。

2012年1月25日水曜日

スフィアマップの勉強

以前から存在は知っていたのに、手を出さずにいた「スフィアマップ」の勉強をしました。

本来は色々な活用法はあるのでしょうが、まずは髪の毛をツヤツヤにすることが目的です。


2012年1月24日火曜日

変なこと今考えたでしょう

先週は取り憑かれたようにモデルづくり&動画投稿しておりました。
ちょっと、ペースを落としましょう。品質がこれ以上落ちてしまっては意味がありません。

さて、上記画像は、まだ配布していないモデルのメモとして集合写真。
個人的にツボな「変なこと今考えたでしょう」ポーズです。


2012年1月23日月曜日

type-S アサルト装備 (ver0.9.9)

type-Sさんにムチを持たせてみました。

というか、標準装備させるつもりだったのですが、うっかり忘れていたのです。

ムチの物理設定が難しくて困ってしまったので、twitterでぼそっと聞いてみたら紳士なMMDerの方から即座にアドバイスを頂きました。

ああ、なんという。

2012年1月22日日曜日

ミクさんモデル・三部作完結

本当はLとSで終わるつもりだったのですが、発作的に作ってしまったtype-M。(画像中央)

どこかの誰かに何となく似ているらしいのですが、キャラクター物ですからどっかしら似てしまうのですよ。

これでミクさんは打ち止めにして、他のモデルを作ろうかなーと思います。


2012年1月21日土曜日

ばね式初音ミク type-S

実はモモさんと同時期に作り始めていたのですが、、ちょっと放置していたモデルです。
type-Lを公開した勢いで、仕上げてみました。

Lは「ローポリ」で、Sは「どえす」です。直球すぎるコードネームですがご容赦ください。

剛体設定は相当強引なものです。あまり見ないで、恥ずかしいなあもう・・・。


公開動画:


※なぜか途中で切れてますが、動きが分かる動画

配布履歴:
Ver 0.98 (2012.1.20) pwd=doesu

2012年1月17日火曜日

リベンジ球体関節

初期に作ったモデルで「球体関節」に挑戦しておりまして。

当時は球体関節で得られるメリットより、(少なくとも自分の中で)他の拙い部分が目立ってしまい、その後忘れていたのですが、再挑戦してみています。

ばね式初音ミク type-L ver2.0

右が新しいバージョンです。
頂点数 : 594 → 465となり、さらに軽量となりました。


公開動画:


配布先:
ver 2.0 (2012.1.17) pwd=465


関連:


とりぷるばかセット (2012.1.18) pwd=465

2012年1月16日月曜日

toon05.bmpを覚えた。もう忘れない。

モデルづくりを始めて1年が過ぎようとしております。

しかし、今日「toonXX.bmp(XXには数字が入ります)」というファイルが何をやっていたのかを初めて知りました。
よく、分からないまま放置してきたなと、自分でも驚いております。

2012年1月15日日曜日

ジングルの作業メモ

数ヶ月たつと忘れそうなので、メモ。

FONTはここからお借りしました。

音:UTAU テトさん

 上:せ(G4) が(E4)
 下:せ(A#3) が(G3)

本編より評判が良かった気がします。それは悲しい事です。

ばね式初音ミク type-L

超ローポリを目指したら、こうなりました。

これでも製造に4時間程度費やす訳で、結構モデルづくりは「時間泥棒」ですね。

2012年1月7日土曜日

お年玉もらう

以前、さてまろさんのモデルをつくりまして、そのご縁で中の人「さてはてな」さんから素敵なイラストをいただきました。ブログへの掲載許可いただきましたので、みせびらかしです。

嬉しいから、本気で。

2012年1月5日木曜日

MMMを触ってみる

悩んだ時は、別のことをやるというのが私の信条です。

モモさんで悩むのは一時中断して、今日は別の作業をすることに。
短いお正月休みですので、有効に使わないとですからね。


2012年1月4日水曜日

デザイン優先?

モモさんの肩フリルの「突き抜け」をどう処理したものか。

剛体だけでなく、連動ボーンなども試しているのですが。
緻密な計算力と、ごっつい根気があれば何とかなるのでしょうけれど。

あいにく、どちらも持ち合わせがないので困っております。

デザイン変更すれば良い話なのですが、今の形状が気に入っておりますので、もう少し頑張ってみようと思います。


2012年1月1日日曜日

あけましておめでとうございます


世界の皆様、あけましておめでとうございます。
昨年同様、今年も宜しくお願いいたします。 

昨年はMMDデビューということで、色々と楽しいことに出会えました。

今年もモデルづくりをマイペースに楽しんでいきたいと思います。