2012年3月28日水曜日

MMDer向けのリンク集

週末、ふと思い立って次元モデルを作ってみました。

大雑把に形ができたので、これからゆっくり細部の作りこみをしようかと思います。
人によってちがうでしょうけれど、これはなかなか楽しい作業なのです。



今回、作業中のScreenshotを撮って、動画にしてみました。
参考にはならないと思いますが、よろしければ見て下さい。

さて、表題の件。

ブックマークやショートカット、スピードダイヤルなどでしのいでいましたが、どうも私が欲しい情報がまとまっているサイトが見つからないので作ってみました。
作ったと言うより、まとめただけですが。

http://www.protopage.com/mikumikudance

公開しておりますので、よろしければお使い下さい。

2012年3月26日月曜日

MMDerに便利(そう)なソフト

なんとなく紹介してみます。

私は基本的に大雑把で忘れっぽい人なので、自動でできることは自動でやってもらう主義です。
そういう人がMMDをやるときに便利そうなソフトをなんとなく紹介します。

FenrirFS2(公式

モデルの分類管理に便利です。モデルを格納しているフォルダを指定しておくと自動ラベリング(タグ)してくれます。フォルダ名で自動ラベリングされますが、独自のラベルも作れます。
「あれ、あのモデルどこだっけ・・・」が少なくなりました。よく使うモデルにはお気に入りマーク付けておくと更に便利。
拡張子「pmd」「pmx」でフィルタリングして使ってます。アクセサリはまた別のプロファイルを使って管理してます。


かざぐるマウス(公式

マウスゼスチャーは便利ですが、ブラウザを複数使い分けている私には「いちいち設定するのが面倒」ですので、利用しています。
また、エクスプローラにもゼスチャーが使えるのでとても便利。(というか、このために手放せない)


オンラインストレージ関連

リアルタイムに別の領域にバックアップするための仕掛けです。通常のバックアップとしての目的は当然ながら、ファイルの「上書き保存」対策が大きいのです。
以前、簡単な紹介をいたしましたが、今ひとつ分かりにくかったかもしれませんので、絵に書いて説明します。
色々なサービスがありますので、自分にあったものを選ばれるとよろしいかと。(参考まで


その他用途別な私が使っているソフト

無料で日本語表示ができるものを中心に。

★背景画像、テクスチャ作成など
  • GIMP(レイヤー、エアブラシ、アルファーチャネルが使える)
  • Paint.NET(軽いから選んでいたけど、最近ちょっと重い)
  • firealpaca(最近注目しているペイントソフト)
  • Inkscape(ドローソフト。ペイント系では面倒な絵作りに)
  • blender(モデリング関係。メタセコメインですが、こっちも素敵)
  • makehuman(英語ソフトですが。人体モデルの参考に。無料)
★動画・音声関連
★その他
  • CCleaner(システムのお掃除。マシンが重くなったら使う)
  • Explzh(ファイル圧縮解凍。エクスプローラ形式表示が便利。最近はALzipも使いやすい) 
  • Avira Free Antivirus 2012(ウイルス対策。無料の中では検知能力が高いらしい。そして軽い気がする) 
  • Notepad++(テキストエディタ。)
  • Janetter2(情報収集にはtwitter。)

うん、これでマシンがいつ壊れても大丈夫です。メモ的な意味で。

2012年3月25日日曜日

MMD杯inニコファーレ

昨日、六本木に出向きました。「MMD杯inニコファーレ」です。
360°モニターを一度見てみたかったので、良い機会でした。

壁面をコメントが飛び交う様子が感動ものでした。
「全周モニターにコメントが表示される」という言葉だけでは、伝えきれないのがもどかしい。

大画面で展開される杯動画は素晴らしかったですが、イベントに携わった方々の熱意が感じられた素敵なイベントでした。

ARでミクさんが踊っていた様子も、会場側面の画面には映っていたし、悔しくないったら悔しくない。

閉幕後、会場内にてtwitterなどでお世話になっている方々にご挨拶できました。
本当は2次会にも行きたかったのですが、連れがいたので断念。

また、イベントがあれば行きたいなーと思いました。






2012年3月23日金曜日

普通リアルミク

C9ミクさんに触発されて、ちまちま作っていたリアルテトさんを改造してみました。
一時間で仕上げるために、髪の毛はz7def式ミクさんからちょっと拝借。

まつ毛とかまんまベタ塗りなので濃いですが、もう少し頑張れば何とかなるかもしれない。
でも、まあ・・・需要はないでしょう。

2012年3月22日木曜日

Cloud9式ミクさんがウチに来た

正式名称は「初音ミク_Cloud9式」さんです。

先日、ツイッター上で公開告知されていたので手に入れました。
色々と遊んでみましたが、クールビューティなれど、豊富なモーフでキュートにも大変身です。

数多くの「初音ミク」モデルの中で、私のツボに直撃な訳です。

美人さんです。ベーシックカラーは「青」なのですが、同梱のテクスチャ差替で公式っぽい配色やモノクロ、黄緑な配色に変更可能。

そして、充実のモーフ。

リップ その他
まばたき ぷくー
笑い 鼻上
じと目 にこり ぷくー左
なごみ 怒り ぷくー右
はぅ 困る ニーソズレ
にやり びっくり 真面目 ニーソズレ左
つり目 上左 ニーソズレ右
ウィンク 上右 指太る
▲小 ウィンク右 下左 指先細く
ウィンク2 下右 足変形
ウィンク2右 にこり左 胸膨
にっ じと目左 にこり右 胸平
えー じと目右 怒り左 腰細く
びっくり左 怒り右 スカート短
ω びっくり右 困る左 歯なし
ω□ つり目左 困る右 上歯なし
ちっ つり目右 真面目左 下歯なし
はんっ! にやにや 真面目右 上歯伸
くり なぬ! 眉寄せ 下歯伸
口わらい 口角上げ 眉離し 舌尖り
叫び 上げ左 舌横伸び
口幅小 上げ右 ハ左 頬染め2
口幅大 まつ毛無 ハ右 頬染め
顎下げ 瞳小 眉太く 頬染め上
顎上げ 瞳極小 眉細く 頬染め3
口角下げ コッチミンナ
下げ左 瞳縦細
涙2
下げ右 瞳変形
涙3

瞳小左
青ざめ

瞳小右
黒ざめ

瞳縦細左
黒ざめ2

瞳縦細右
眉間しわ

目無し
しわ2

ハイライト消
しわ3

ハイライト大
眼鏡

ハイライト小
レンズ

ハイライト前


目光星


目光中央


あああ、もうこんなにあっても使いこなせない。。


Cloud9さんが遊んでいいと言ってくれたので、沢山遊ぼうと思います。

2012年3月19日月曜日

ちびモモの話・2

ちびモデルの研究をしてて色々とやってたら、変なことに。

私は下絵などのお手本なしにモデル作りしてたりします。 あーでもないこーでもないと「粘土作り」のように遊んでいる訳なのです。
で、可愛いちび顔を模索していたら偶然、リアル大人系のクチビルができてしまいまして。

当初の目的を見失って新しい顔面を作っていました。

上の画像はその顔面を既存モデルにはめ込んだ図、なのです。
よく分からない一週間でしたが、結論として「ちびモデルにはまだ早い」ということでしょうか。
まだ、諦めるには早いので、今回は寄り道していたという戒めの日記。

2012年3月14日水曜日

ちびモモの話・1

ちびモモを作る下準備を。

本日、マスターボールPさんに「ちびモデル」作成者であられるお遊戯P(にゃっぽん在住)を紹介していただきました。
いきなり不躾な質問を投げたというのに、懇切丁寧な説明をいただきましたので、メモがわりにまとめてみました。(ご本人に許可済)

ちびモモさんとか

MMEで遊んでいますが、ぜんぜん使いこなしている感がしません。

どのエフェクトが、どういう効果を出すというのが頭に染み込んでいないからなのでしょう。
パーティクル系のエフェクト含めて、色々と面白そうなのがあるので目移りして大変なのです。

2012年3月11日日曜日

第2回MMD勉強会メモ

先日、ストームPさんの生放送にて、モデル作る上では画が描けると「なおよし」とのことだったので、ちょっと練習してみています。

それは置いておいて、本日は「第2回MMD勉強会(東京)」がありました。

夜に別件の用事があったので、参加は出来ませんでした。
いえ、勉強会よりもその後の「飲み会」に参加したかっただけなのかも。

生放送は見ていたので、その時のメモ(全てを網羅しているわけでない)をtwitterでつぶやいたら、思いの外反響があったので、ここにまとめてメモしておきます。

2012年3月7日水曜日

遊んだ話 20120307

どうでもいい話をします。(人によって違いあり)

★3DCGの投稿コミュニティ[cg](http://www.cg-site.net/)が長期メンテナンス期間に入るそうで。
全然参加してなかったけど。でも「2012年3月7日 ~ 2012年3月17日 午前0時 (予定)」という10日間メンテって珍しいなと思って書いておきます。


★なんか、こんなサービスを見つけたので試してみました。(KAITOモデルで実験)
注意。ブラウザを選ぶようです。ChromeならOK。他のブラウザはWebGLとかの設定で何とかなるのかな?
なんでも、プラグイン無しに3Dモデル(obj)を表示させるらしいです。
ブログとかにも埋め込めるようなので試してみましたが、ちょっと挙動がおかしいので取り外し。


★再クリーンインストールするマシンがあったので、向学のための研究をしていました。

まず、Softimage Mod Toolをインストールしてみる。
その昔XSIという3D制作ソフトの機能制限版(無料)とのこと。英語版しかないと書いているので敬遠してたのですが、インストールしたら日本語が使えると耳にしたので試しに。

まず、操作性が違います。メタセコとblenderしか触らない私ですので、視点すら動かせず。
まあ、またふたたびご縁がありましたら。


★MAXON Browser。中国では人気らしい多機能ブラウザ。
確かに多機能っぽいです。なかなか早いし。カスタマイズをしない人には便利かもしれません。
でも、個人的にはoperaで十分かな。


★オンラインストレージ関連のソフトを沢山インストールしたらどうなるのかテスト。
Dropbox、SugarSync、BOX、NDrive、Windows mesh。

さすがに最初の同期に時間がかかりますが、その後は思ったよりも負荷を感じなかったのが意外。

このあたりでタイムアップ。さて、ご飯を食べましょう。




2012年3月6日火曜日

トロフィー・・・いえそんなことより

「見せびらかし」で申し訳ございません。
受賞したのでトロフィーを頂きました。こんなこと今後無いと思うので、今のうちにアピールしておきます。

Ex動画を作るほど本編に中身がないし、そもそも「こういうのを作ろう」として動画を作ることが少ないため、次に何をしようかとボンヤリ考える日常を送っております。

と、本日Twitterのタイムラインを眺めていたら、どストライクなミクさん動画が・・・。

2012年3月4日日曜日

「ナイス一発芸で賞」いただきました

びっくりしました。今回のMMD杯に入賞しました。

特別枠部門の「ナイス一発芸で賞」という、まさしく一発芸動画に対する最大の賛辞をいただいてしまい、今ひたすら動揺している訳です。(MMD杯公式:第8回MMD杯閉会式場

ネタ自体は大会テーマ発表時に思いついていたのですが、内容が内容なだけに「一発ネタ静画」としてアップしようかと考えていまして、モモさんのポーズだけは作っていたりしました。

しかし、本戦締め切り当日、発作的に参加したくなりまして。手抜き動画となりましたが、賑やかしだしいいや・・・と。(当日の記事

好きなキャラクターモデルに脳内に生じたネタを演じさせるという、MMDの原点たる楽しみ方をしているという点で評価されたのだと。

きっとそうですそうなんです。

さぁ みんなで自由に踊ろうよ
お洒落なアクセで着飾って
お気に入りの歌を取り込んで
リズムに合わせて Shakin' it

さぁ 今すぐに手に入れようよ
知識やスキルがなくても
いつだって私たちがいるから
動かそう 思うがままに

ah 驚くほど軽く
不思議なほど小さな
道具箱には
無限大の可能性が
ぎっしりと詰まってる

MMD 世界中みんなの
夢を叶えてあげる
MMD 出来ないことなんてないから
自分を試してみようよ

Let's dance now!

ストリークP作「Let's Dance Now !」 (ニコニコ大百科より引用
とても嬉しくて光栄なのです。一生の思い出いただきました。

世界の皆様に感謝を。

ほら、うそじゃないでしょ!!

2012年3月3日土曜日

膨らむ欲求

モデル作りをもっと「効率良く」するための整理作業をしています。

というのも、mqdl氏作のExportPMD(メタセコプラグイン)がバージョンアップし、私にとって非常にありがたい機能追加がされたそうなのです。(mqdl氏のページ