2012年7月30日月曜日

ばね式モブ子さん

 また、Twitterで見た単語に反応してしまいました。

その単語とは、無個性モデル。

個性を出そう出そうとしている私にとっては、結構新鮮だったり。

肩周りの修正をかけていた焔音レイさんモデルをベースに作ってみることに。
(今までのモデルより、肩幅が狭くなって少しだけ華奢な感じになっているのです。)

無個性とは、キャラクター性が無いということでしょうか。
まあ、大した考えもなく手を動かし始めた訳ですが、頭にイメージしていたのは最近どっかで見ていた無個性キャラ。アイディアをパクって、「肌黒、カラフルな服」で作ってみました。

きみのためなら死ねるというDSのゲームっぽいです。好きでした、あれ。
色別に作るのも面倒なので、髪と服はモーフで変更できるように。

となると、同じ髪型だけが並ぶのもつまらない(あ、個性がでてきてしまう・・・けどまあいいや)ので、長髪モーフも用意。

久々に動画アップ。



・・・いつもなら、このあたりで話が終わるのですが、TwitterでモデルがAutoLuminousに反応するとのご指摘を頂き、修正をしようと。

でも、だったら服とか髪とか個別に光ったほうが面白いなと思ってチクチクと作業。
でも、そこで気づいたのですが、モーフでLuminousを有効にするように設定した場合、カメラモードにするとLuminousの効果が消えてしまうことに気づきました。

色々と試したのですが、結論が出ないまま本日の作業時間終了><


仕方ないので、今まで作ったかぶりものをかぶせてみました。
あまり、意味はありませんが個性バリバリになりますね。

◆配布先情報
http://bowlroll.net/up/dl6770
→圧縮ファイルの解凍パスワード=sm18475986

2012年7月29日日曜日

10人目のミクさん・2

なぜか、こうなりました。

例によってTwitterに踊らされてしまいまして。元ネタは星雲仮面マシンマンという特撮ヒーローです。何となく一気に作ってしまいました。速さだけは一人前です。



当初はヘルメットだけ作る予定だったのですが、たまたまミクさんの作業中だったので、そのままミクさんに適用しました。

なんとなく需要がありそうな気がしたので、配布しております。
改造推奨ですので、メタセコデータもつけてます。

2012年7月28日土曜日

ギャラリー計画

以前に作った静画です。それまでに作ったモデル勢揃い。

先月、とある事情で潜伏する際、ニコニコ静画の画像を全部取り下げる羽目に。上記の画像も結構自分では気に入っていたのですが、静画は非表示設定ができないっぽいのです。

動画は非表示設定ができるのに。結構不便。

静画ユーザーとしては、他にも要望もあるのですが。現在はプレミアムも切れている訳で、文句も言えない身分だし。

まあ、そんなことはどうでも良くて。

このブログは「まじめモデラー」の日記兼ギャラリーとして始めた訳ですが、ブログという仕掛けはギャラリーとして使う場合はメンテナンスが面倒くさいのです。

bowlrollを間借りさせて頂いている訳ですが、過去バージョンの管理ができないし。
あ、bowlrollの良し悪しの話ではなく、ずぼらな私が楽になる「個人的なモデルデータを管理できる仕掛け」がないかなーと思ってまして。


で、まじめモデラーですので、ちょっと調べてみました。
調べたのですが、まとまっていないことに気づいたので、明日以降に続き書きます。

2012年7月27日金曜日

10人目の初音ミク

久々にモデリングの話題を。

潜伏中も少しずつモデリングは進めていたのですが、今日は調子が良かったので放置していた温めていた初音ミクさんに服を着せてみることに。




ボディはすべてフルスクラッチで作成。つまり自作モデルからの流用もなしで作り始めています。
というのも、今まで作っていたモデルはプロポーションが良すぎて幼いモデルには向かないなあと思っていたので。

顔の造作は、結構以前から作っていたものではありますが、たゆまぬ微調整を続けているものでもあります。なかなか納得できなくて未出荷なわけです。

ちなみに身長はこんな感じ。大きくなったら右側のモデルになるわけです。


型番はどうしようかなあ。上図はいままで発表したばね式初音ミクモデルです。



(前列左より)type-M、ちび(仮称)、type-S、type-L、type-Lアペンド、type-D、type-Dアペンド(ダペンド)、後列、type-Lx

type-Nはとある事情で欠番なのです。順当にいけばtype-Cとか?うーんうーん。

2012年7月16日月曜日

復活のまじめモデラー

ほとぼりが冷めたと感じましたので復活です。

と言っても、以前ほどの活動は難しいですが。
とりあえずモデル再公開とかしておりますので、興味がある方はぜひDLしてみてください。

昨日、MMDerの集いがございまして、いろいろと興味ふかい話を聞いて参りました。
詳細はお伝えしませんが(半分、うろ覚えなので)、MMDの界隈も面白い話がもちあがっている様子。

MMDerの1人として動画も作りたい気がしますが時間もないので、当分はのんびりモデル作りでも続けていこうと思います。。